続ロンドンの週末

hagi に投稿

ロンドンの週末に引き続き日曜日の話、

今日は、朝の6時から編集会議があったので5時起き。ホテルのおまけのコーヒーを入れて気合をいれる。書籍の内容は概ねRCレベルに達しているが、個人的にはどうしても納得いかないものが残ってしまった。そのコメントを書いていたら、10時前になってしまった(残念ながらコメントは却下されてしまったが、それはしょうがないことだ)。計画していたTate Modernに向かう(冒頭画像)。

GAIL's Bakeryでクロワッサンとグラノーラバーの朝食を済ませて美術館に入ったら、どうも期待と違った。地球の歩き方にはピカソやマチスの絵がたくさんあるような印象だったが、展示中の絵は1枚程度だった。それでも約1時間滞在。ちょっと印象に残ったのは、片山真理の部屋だった。

画像

何か、訳の分からないパワーを感じて立ちすくんでしまった。

続けて、ミレニアム・ブリッジに向かったら、そこも閉鎖だった。

画像

気を取り直して、計画通りタワーブリッジに向かった。

画像

この橋を渡るとロンドン塔。

画像

中に入る気はなかったので、翌日の空港バスのバス停を目指してイースト・ロンドンを歩き始めた。ちょっと歩いたあたりで、ニューヨークのハーレムに踏み込んだような感覚になった。

画像

もう少し進むと、モスクがあって、よりディープな感じになった。昼間だし、人通りは多いので危険は感じないが、路地には入りたくない感じが続いた。その後2km程度歩いてMile Endに近づくとアパートが並ぶ街になった。都合4km程度の間で歩いている人が違ってくるのは不思議な感じ。

Mile Endからは、景色を見ようと思ってホテルまでのバスルートを検索して乗ってみた。

画像

幸い二階の最前列が空いていたので絶景。約1時間のツアーでパディントン駅に向かった。途中で日が暮れてしまったのだが、自分が歩いたところよりは北側を通ったのが新鮮で、いくつもの鉄道駅を通った。

2回乗り換えて、ホテルに一番近い駅でご飯にした。

画像

喧騒に包まれながら本日の冒険は終了。

feedback
こちらに記入いただいた内容は執筆者のみに送られます。内容によっては、執筆者からメールにて連絡させていただきます。