あなたがたはこの学校をよくするために入学を許された

hagi に投稿

自由学園のサイトに「子どもが根を張れる共同体をつくる」という記事がある。ここに「自由学園で印象的なのは、入学式での『あなたがたはこの学校をよくするために入学を許された』という言葉でした」という記述がある。

恐らく私も同じ言葉を聞いたと思うのだが、私の記憶では「あなたがたはこの世をよくするために生まれてきた」と入学後の礼拝で言われた記憶がある。自分の思い込みかも知れない。

でも、中学生の時に聞いた記憶のあるこの言葉は強烈に今も自分を動かしている。教育は素晴らしいものでもあり、恐ろしいものでもある。ちょっと「この世をよくする」を「この国を強くする」と書き換えると全く違う行動原理が設定されてしまう。

教育は本当に重要である。

feedback
こちらに記入いただいた内容は執筆者のみに送られます。内容によっては、執筆者からメールにて連絡させていただきます。