死刑は廃止すべきだと思う

hagi に投稿

FBから加筆転載

引用記事(桐島聡さんが末期がんで徳洲会系病院にて自費治療の果てに逮捕って話で)に、ちょっと考えさせられた。

もちろん、適切に発見されて司法に委ねられるのが良いと思うのだが、逃げている間も一定の社会貢献をしていたように思われるのである。果たして、厳罰を与えるのと見逃しがあったことは、社会的にどちらが良かったのであろうか。

遺族の感情は考慮されるべきだが、失われた命は戻らない。再び犯罪を犯させないようにする必要はあると思う。ある意味で、逮捕後の扱いが改めて問われても良いのではないかと思う。

私は厳罰化より、更生確率最大化をめざした方が良いと思っている。

実際にどうだったのかは分析を待たねばならないし、罪に見合わない気はするが、一定の社会貢献はあったように思う。少なくとも、よく考えるべき価値のある事案だと思う。

feedback
こちらに記入いただいた内容は執筆者のみに送られます。内容によっては、執筆者からメールにて連絡させていただきます。