エストニア野外博物館 (Eesti Vabaõhumuuseum)

hagi に投稿

今日の日中散歩はエストニア野外博物館。今週は月曜日を除いて毎日打ち合わせがあったので、結構ハードだったが、火曜日を除いて毎日日のある時間の散歩ができた。日によって、2時間〜3時間。火曜日と今日金曜日はバタバタしていて昼飯抜きだった。

いろいろ調べながら、だんだん選択肢が減ってくる中で選んだエストニア野外博物館は予想を超えてよかった。場所は、動物園(Zooだが、発音はゾー)からそれほど遠くない場所で、海辺に面する広大な公園である。

画像

今日は、バタバタしていて出発が14時前になってしまった。上の写真をとったのは14:40頃で、今日は青空が出ているが寒い。そして、日没は15:51だから、既に夕暮れの気配がある。今日は真冬日だ。

昔の各地の生活を再現しようとする展示で、興味深い。

画像

駆け足で見たが、夏の日の長い時期であればのんびり3時間位かけて見たら楽しいだろう。

画像

歩いている内にどんどん夕暮れが迫ってくる感じで、寒さも増してきたが、良い体験だった。オフシーズンのせいか、馬も見なかったし、来訪者もまばらだったけれど、それがそれでまた良かった。

画像

ふと、ニューヨークのボタニカルガーデンを思い出した。全然違うのだけれど、雰囲気に癒やされる感じは近かったのだ。

16時過ぎにオフィスに戻って、ちょっとだけ仕事をして、今週の勤務は終了。懸案だったCoworking Europeでの日本をつないだオンラインセッションの準備も山越え、Local Drupal Associationの話も少しずつ動き始め、当地でのアポもまあまあ進んだ。今回の秋ツアーもいよいよ後半に入る。時は矢のように飛び去る。

昼晩は、既に9日連続となったバーで、クラブハウスサンドイッチを初めて頼んだ。腹一杯だ。今日は、とても混んでいるので、Blogも終わりにしてでなくちゃと思うのであった。

画像

明日は週末。いろいろ調べて危険はなさそうなので、Narvaを再訪する予定にしている。

feedback
こちらに記入いただいた内容は執筆者のみに送られます。内容によっては、執筆者からメールにて連絡させていただきます。