ミサイルの話

hagi に投稿

Facebook投稿記事の転載、加筆

【速報】北朝鮮が弾道ミサイルの可能性があるものを発射 EEZ外に落下の見通し 政府関係者

「4/13(木) 7:32配信」でEEZ外に落下の見通しと出ているのは不思議。何があったのか、本当のことが知りたい。
本当に落ちたら何が起きるのだろうか。
飛び道具はやっかいだけど、北朝鮮が海を越えて占領できる能力があるとは思わない。
日本に甚大な被害を及ぼす能力があるとしても、それで日本が北朝鮮の言いなりになることなど考えられない。
反撃を始めれば互いに悲惨になるだけで仮に相手を止められたとしても他国の民に被害を出した事実が残る。
戦えるようにならなくちゃだめだという考え方は現実的だとは思えない。
本当に落ちたら、どうしたら良いのだろうか。犠牲を最小化し、外交で解決をはかる以外の現実的な方法はあるのだろうか。
自分が若かった頃、仮想敵国はソ連だった。襲ってくるかも知れない恐怖感はあったが、自衛隊が敵地攻撃することなど考えたこともなかった。本当に専守防衛だったのだと思っている。保守派に煽られて、戦前回帰しようとしていないか内省する必要があると思う。強い国を目指すのは現実的な選択肢とは思えない。


ここから加筆


2023年4月14日の羽鳥慎一モーニングショーの解説は良かったと思う。

ロフテッド軌道なら落ちてくるまでに燃え尽きるから危険は少ないという話と、自衛隊が打ち上げ失敗を補足していたのに官邸は北海道落下をJアラートで発出した話。SNSには出ていない。

自衛隊の中にもいろいろな人がいるだろうし、いろいろな考え方があるだろう。現実に向き合っている管理者ならが、一発落とされたら10発返せば良いと思ってはいない。思ってなくても発言する人はいるだろうし、事実をそのまま表明したいと考える人もいるだろう。

私は、ロフテッド軌道なら被害は無いか僅かという言葉にも、打ち上げ失敗を補足できているという話は合理的だと感じた。同時に、事実を包み隠さず開示しない自民党政権を維持させてはいけないと改めて思った。ただ、事実を開示せずに印象操作で議席を伸ばす政党にキャスティングボードをまかせればさらに事態は悪化すると思う。

北朝鮮のICBMが私達の直接的な脅威にならないとしても、北朝鮮に限らず日本を脅かす能力は多くの国が保有している。仮に凶悪な軍事力を保有できたとしても民の犠牲をゼロにすることはできない。

改めて、本当にミサイルが飛んできて被害が出たとして、その時どういうリアクションをするのが合理的か、できる限り感情を押さえて選択肢を上げて公開検討ができたほうが良いと思う。目を瞑っていてもリスクが減るわけではない。現実に向かい合わなければ、対策は立てられない。

タグ
feedback
こちらに記入いただいた内容は執筆者のみに送られます。内容によっては、執筆者からメールにて連絡させていただきます。