Drupal9のMost Installedモジュール

hagi に投稿

9月のDrupal Meetup Tokyoで「みんなのイチオシ!モジュール」がテーマになるので、初心に返ってD9でよく使われているモジュールを確認してみた。上位10モジュールはまあ良く知られているもので納得感はあるのだが、Metatagが5位に入っているのはちょっと驚いた。Webformはもっと上位に入ると思っていた。

1 Token 日常的に利用中
2 Chaos Tool Suite (ctools) よく分かってはいないが利用中
3 Pathauto 日常的に利用中
4 Admin Toolbar 日常的に利用中
5 Metatag 日常的に利用中
6 Entity Reference Revisions 未利用・関心あり
7 Paragraphs 必要があれば利用するが利用したくないと思っている
8 Field Group 必要があれば利用するが利用したくないと思っている
9 Redirect 必要があれば利用するが利用したくないと思っている
10 Webform 日常的に利用中

後、まず使わないわけにいかないのは、sitemap系のモジュールだが複数あるので上位に上がってこないのだろう。

イチオシをどうするかは迷うが、top10を除いて自分が使っているものから選ぶとするとクラウドサービスとの連携ものが頭に浮かんでくる。これを機にいろいろ見直してみても良いかもしれない。

※2022年8月25日にリンクを足し、一部追記しました。

タグ