PCR検査を予約

hagi に投稿

ホテルから徒歩15分程度のところで、45ユーロでPCR検査ができることが分かって予約した。成田空港だと3万円なのが当地では6,000円弱だから5分の1以下だ。帰国時に必須の検査の予行演習も兼ねるし、万が一の時にコワーキングスペースの同室の人に迷惑をかけたくないので、まずは受けておこうと思ったのである。

SYNLABという組織がやっている検査だが、このサイトへのログインもエストニアのIDで行うのがデフォルトだ。私はSmart-IDを利用した。エストニアの電話番号が求められ、クレジットカード(デビットカード)で支払える。サイトで完結するからすごい。

Elisaの件といい、SYNLABの件といい、日本との圧倒的な差異を日々感じている。マイナンバーを行政手続きに限定するような制度はだめだと改めて思う。

コメント