スマホだと画面が狭いからデスクトップPCでコンテンツを見たいと思った時

hagi に投稿

今までスマホだと画面が狭いから、デスクトップの広いディスプレイで読みたいと思ったときは、Google Keepに共有して、PCで同期された記事をブラウザで読むという形をとっていた。しかし、時折Google Keepがうまく同期してくれないことがある。日経の記事でしばしば起きるので、なにか認証が絡んでいるのかも知れないが良くわからない。

今日「ウェブブラウザ「Chrome」の便利な機能12選。よーし、これでもっと快適になるぞ!」を読んで、「5:タブを他の端末に送る」の存在に気がついた。この記事では、PCから他のデバイスの例が出ているのだが、さらに「Chrome の「お使いのデバイスに送信」が凄かった」を見て、スマホからPCに一瞬でタブをプッシュできることが分かった。

例えば、Google Discoverでニュース記事などのフィードを読み、これは後でPCで見ようと思ったら、Keepにキープ。PCでChromeを上げたら、スマホでKeepを上げて当該記事をChromeで表示、共有でPCを宛先にして「お使いのデバイスに送信」を行えば、Windowsの場合、通知が届く。

画像

この記事タイトル部分をクリックするとタブが開いて、記事が表示される。

ちなみに、Google Keepは油断するとすぐ膨大な量になるので、一旦PCでCtrl-aで全選択してアーカイブした。所謂「後で読む」の記事以外は、ラベルをつけてからアーカイブする習慣をつければメモを空にできる。

タグ