最後の30年をどう生きるか

hagi に投稿

自分の「最後の30年をどう生きるか」を引用したFacebook投稿を再掲

今日、ノマドライフと見たいと思って調べていたら、どうやら日本のDisney+では見られないらしいことが分かった。友人が見た感想を読んでから、ずっと気になっている。この記事で引用されている日本の女性の話しも、今日NHKニュース防災アプリで見直したばかりだった。土地勘のある場所の話である。今後30年なのか30秒なのかは神のみぞ知るのだが、もし長かったとしたらどういう人生を送りたいのかはものすごく難しい問いだと思う。

吐露すれば、金に困らない形で嘘をつかずに生きていきたいと思う。ちょっと考えれば、金に困らない状態でなければ正直に生きるのは難しいのだ。結局、俗物の極みなのである。

※画像はhttps://www.amazon.com/dp/B0923XT6K7/から引用