ブログ始めました

hagi に投稿

徐々に改善していこうと思っていますが、まずは、ブログを立ち上げました。事前検討が2日ほど、セットアップ自身はスクリプト作成やトラブルシュートを含めて12時間程度でした。

設定内容はユーザー登録をしていただいた方からのみアクセス可能な記事で公開しました。

環境概要

クラウド上にサーバーで主要な設定は以下の通り

OS: Debian 9.3.0 64bit
Let's Encrypt(certbot 0.10)で常時SSL化
Apache 2.4, PHP 7.0
CSM: Drupal 8.5.0
Theme: bootstrapblog

今後に向けて

実験では、social_auth_facebook等も設定してFacebookログイン、Googleログインも確認済みで、近い将来に認証を通った人がコメントを書けるようにしようと思っています。

一部手作業は残ったものの、大半の作業はスクリプト化したので、再現は容易になったと自負しています。

サーバー設定で、参照にさせていただいたのは、
Let's EncryptでDebian+ApacheをSSL/TLS化
Let's Encrypt のエラー対策
でした。自分が関わるサイトを複数相乗りさせているので、Vertual hostの所で、いくつか戸惑ったが、まあまあ順調にセットアップができた。

所管と課題

改めて、ちょっと凝った事をやろうとするとThemingに手を出さないとどうにもならないと気がつかされました。

まずは、ご挨拶を兼ねて

 

タグ