AdSenseを貼ろうと思ってはまった

hagi に投稿

自前のサイトを上げてBlogを始めたら、当然AdSenseは貼るだろうという事で、セットアップを始めたら、headタグにスクリプトが埋め込めなくて難儀している。

<script async src="//pagead2.googlesyndication.com/pagead/js/adsbygoogle.js"></script> <script> (adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({ google_ad_client: "ca-pub-XXXXXXXXXXXXXXXX", enable_page_level_ads: true }); </script>

上記のスクリプト(IDはマスク済み)を貼らないと審査が通らないのと、サブドメインは駄目ということで、takayuki.hagihara.tokyoではなく、hagihara.tokyoかwww.hagihara.tokyoにしないといけない。DrupalのAdSenseモジュールは、広告ブロック等の管理はID設定だけ(厳密には+Slot )でできるようになっているのだが、それを入れただけでは<head>にはスクリプトは入らない。

Google検索をすると、大量に困った人のメッセージがあるのだが、納得の行く解法が書かれているものは見つからない。

結局twigに取り組むしか無いようだと感じている。裏側でちょっとずつ読み進めているDrupal 8 Theming with Twigに真面目に取り組まないといけない気がしている。

3月16日追記:
まだ承認が下りたわけではないが、解法が見つかったので追記。AdSenseモジュールの管理画面で、以下の設定を行ったら、無事コードを吐くようになった。

adsense-config.png

デフォルトでは、Enable Page-level adsがオフになっているのでオンにした。しかし、これだけではまだコードがheadに出ない。一覧にあるページを非表示に変えても出ないのだが、ここに特定のページを除外する設定をしたら、ちゃんと出るようになった。

タグ

コメント

Google AdSense
おめでとうございます!
アカウントの承認手続きが完了しました。

 

しばらくしたら、詳細設定に挑戦する。開始から19日。長いのか、短いのかは分からない。